フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「マルホランド・ドライブ」に続編製作のウワサ? | トップページ | リンチ・デザインのスピーカーのハナシ »

2010年4月24日 (土)

手作り楽器でリンチ・サウンド! のハナシ

Thomas Truax氏といえばアメリカの明和電機なヒトっちゅーか、手作りのオリジナル楽器を駆使してワン・マン・バンドな演奏をされる方であります。氏の開発による楽器には「HORNICATOR」やら「BACKBEATER」やら「MOTHER SUPERIOR」等がありますが、名前だけではいったいどのよーな音を出すのかよくわからんかったり(笑)。しかし、チープでありながら同時にダウン・トウ・アースな感覚が漂うTruax氏の演奏には、どこか心惹かれるものがあります。たとえばこんな感じ。

そのTruax氏(troo-aksと発音するそーです)が実はデイヴィッド・リンチのファンであることが、昨年、全世界に向かってカミング・アウトされました。てか、2009年5月にリリースされたアルバムのタイトルが「Songs From the Films of David Lynch」で、それに収録されているのがリンチ作品に登場する数々の曲のカバーであった時点で完全にバレバレなわけですが(笑)。なじょして「Black Tambourine」であるのか、これで納得でありますね。

さて、「Glasgow Music And Film festival」っつーのが毎年イギリスで開催されておりまして、今回のテーマは「デイヴィッド・リンチとジョン・カーペンター」というよくわかるよーなわからないよーな組み合わせでありました。誰だ、こんな趣味性の強い企画立てたヤツは……とーゆーよーな追求はともかくとして(笑)、この映画祭には他のアーチストと混じってThomas Truax氏も招聘され、当然ながらライブでは「Songs From the Films of David Lynch」からの楽曲が演奏されて大盛況だった様子。その際に取材されたTruax氏のコメントが、4月22日付のSTV Entertainmentに掲載されております。

「初めて観たリンチ作品は『イレイザーヘッド』で、14歳かそこらのとき。大学の深夜上映会で観たんだけど、夜中は危ないというので姉と一緒だった」

「で、度肝を抜かれた。そのとき思ったのは、これは親と話し合える類の映画ではないということ。それくらい奇妙な作品だった」

というような邂逅から順調にリンチ作品のファンとして成長したTruax氏は、サーカス団員(!)やクレイ・アニメーター(MTVの「Celebrity Death Match」!)等の経歴をへてCDデビュー後、友人による紹介でリンチ御大と知己を得ます。

「自分のCDを何枚かリンチに手渡したんだけど、そのとき話題になったのは、自分の曲を気にいてくれて映画のなかで使ってもらえたりしたら、どんなに素晴らしいかということだった」

「リンチ作品のなかで使われている曲の選択が素晴らしいことも話した。そのとき、思いついたんだ。作品のなかで使われている曲のカバー・アルバムを作ったら、きっとスゴイぞって」

51vrwh3j1l_ss500__2 うはは、そーゆー経緯で「Songs From the Films of David Lynch」って出来たのね。このCD、現在は英アマゾンでしか手に入らないようで、米アマゾンではMP3のダウンロード販売のみが行われています。日アマゾンでは残念ながらお取り扱いナシ。収録されている曲のリストを挙げておきます。

1. Wicked Game 
2. Twin Peaks (Falling)
3. Baby Please Don't Go
4. Blue Velvet
5. I'm Deranged
6. Audrey's Dance
7. Black Tambourine
8. I Put A Spell On You
9. In Heaven (Lady In The Radiator Song)
10. In Dreams

YouTubeには何曲かこのアルバムからの映像が上がっています。どーぞごたんのーくらはい。

Wicked Game

Audrey's Dance (from Twin Peaks Theme)

I'm Deranged

Blue Velvet/ I put a spell on you

« 「マルホランド・ドライブ」に続編製作のウワサ? | トップページ | リンチ・デザインのスピーカーのハナシ »

デイヴィッド・リンチ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215302/48168432

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り楽器でリンチ・サウンド! のハナシ:

« 「マルホランド・ドライブ」に続編製作のウワサ? | トップページ | リンチ・デザインのスピーカーのハナシ »

最近のトラックバック