フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「Dark Night of the Soul」のCDがリリースへ | トップページ | リンチ、エド・ルシェ(Ed Ruscha)について語る »

2010年3月21日 (日)

「狂った一頁」の上映会。今回は、なんと弁士付き!

さて、イェール大助教授アーロン・ジェロー氏が「じゃあ、オレがいっちょ、乗り出すか!」とまで言うほどDVDが出る気配がない衣笠貞之助監督作品「狂った一頁」ですが、3月22日(月)に奈良で上映会があるようです。

このよーな上映会では16mmのサウンド版が上映されるのがこれまでの例でありましたが、今回はなんと活動写真弁士/片岡一郎氏による説明付き! ジェロー氏が「A Page of Madness  Cinema and Modernity in 1920s Japan」でも述べているように、1926年のこの作品の封切時には徳川夢声氏による説明がついておりました。フィルムの再発見後、岩波ホールにおける上映会等、何度もサウンド版による上映があり、2007年にはリストアされたサイレント版がFIAFの国際大会で上映されたりしておりましたが、国内で弁士付きで上映されるのは、戦後これが初めてかもとのこと。弁士による説明があるとないとでは、この作品のナラティヴに対する理解がまったく違ってくる可能性があるだけに、これは貴重な機会かと。

んでもって、上述の奈良での上映に先立って、実は20日には東京でも弁士付きで上映会がありまして、大山崎は終わってからそれを知ったんですねえええええ>地団太

てなわけで、近畿方面にお住まいの方は、ぜひお見逃しのないよーに。

« 「Dark Night of the Soul」のCDがリリースへ | トップページ | リンチ、エド・ルシェ(Ed Ruscha)について語る »

映画」カテゴリの記事

狂った一頁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215302/47864080

この記事へのトラックバック一覧です: 「狂った一頁」の上映会。今回は、なんと弁士付き!:

« 「Dark Night of the Soul」のCDがリリースへ | トップページ | リンチ、エド・ルシェ(Ed Ruscha)について語る »

最近のトラックバック