フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「ツイン・ピークス」パイロット版上映会! 35mmで! | トップページ | 「デイヴィッド・リンチによる福音書」で神の愛を »

2010年3月31日 (水)

「ツイン・ピークス」の建物シリーズ(だったんかい!) その2

先日の「ローラ・パーマーの家 On Sale なう」に続いて、「ツイン・ピークス」に登場した建物に関する話題。今回は、劇場版に登場した「FBI本部」の撮影に使われたビルについて。そう、監視カメラは壊れているわ、目の前で人が行方不明になるわとゆー、とんでもない建物であります(違うって)。

撮影に使われたビルが「Cabrini Hospital building」という元病院であったことは、撮影当時の新聞報道でファンの間では有名だったっぽいです。映画の設定ではリンチの好きなフィラデルフィアになることになっていたけど、実際の所在地はシアトルとのこと。さて、おかーさん、あの建物はどーなったんでしょー……と「Twin Peaks Archive」の管理人さんがねちねちと何時間もかけてGoogle Mapを駆使しシアトル市内を捜した結果、クーパー特別捜査官が窓辺に座っているシーンで背後に見えるビルと一致する建物を発見! おお、これぞ情報技術の勝利、Googleありがとう!

……まではよかったのだけど、どんだけ目をかっぽじいてGoogle Mapを捜しても、肝心の「Cabrini Hospital building」が見つからない。勇んで現地に突撃、リアル捜査してもよくわからない。さてはフィリップ・ジェフリー捜査官だけでなく、建物ごとブラック・ロッジに飲み込まれたか?

……ってなわけはなく、この建物、すでに1995年に取り壊されてしまっていたのでありました。あら、残念。ローラ・パーマーの家があの値段だってーと、シアトル市あってなおかつデカいこの建物だったら、すんげえ値段だったのになー(買うんかい)。

そーゆー次第で、「Twin Peaks Archive」のページには在りし日の「Cabrini Hospital building」の写真が掲載されております。非常に瀟洒といいますか、ヴィクトリア様式っつーんですか、こーゆーの? 「ここらへんにクーパーの机」「ここらへんにゴードン・コールの机」「ここらへんにアルバートの机」等々の面白くて為になる説明入りですので、ファンの方は、ぜひどーぞ。

« 「ツイン・ピークス」パイロット版上映会! 35mmで! | トップページ | 「デイヴィッド・リンチによる福音書」で神の愛を »

TV」カテゴリの記事

デイヴィッド・リンチ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215302/47962166

この記事へのトラックバック一覧です: 「ツイン・ピークス」の建物シリーズ(だったんかい!) その2:

« 「ツイン・ピークス」パイロット版上映会! 35mmで! | トップページ | 「デイヴィッド・リンチによる福音書」で神の愛を »

最近のトラックバック