フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「ロスト・ハイウェイ」を観た (41) | トップページ | 「ロスト・ハイウェイ」を観た (42) »

2009年4月20日 (月)

リンチ in ロシア

本日のdugpa.comネタ。

4月の上旬にデイヴィッド・リンチはロシアに行ってた模様で、現地のファンからのレポートが掲載されております。フランスのシューズ・デザイナーであるクリスチャン・ルブタン氏が同行していたとのことで、氏と組んでリンチが写真作品を出展している展示会「Fetish」のモスクワでの開催にあわせてのことであった様子。

Fetish_1 このルブタン氏とのコラボのそもそもは、パリで開催されたリンチの作品展「The Air is on Fire」の際に、リンチがその展示の一部として、ルブタンが作った靴によるオブジェを出展したいと申し出たことに端を発しているらしい。そのお返しにとして、ルブタンは自作の靴の写真撮影をリンチに頼んだそうなのだが、そのときの注文が「自分の靴がフェチシズムの対象以外のなにものでもないことを表すような写真を撮ってほしい」。で、リンチが語るところによれば、出来上がった写真は「自分の欲望を抑えるために、安全で人目につかない場所に隠しておくこと」という注意が必要な出来だったそーで、実際の作品のひとつがこのよーな感じ。さて、欲望が抑えられるかどーか、みんなで勝負だ(笑)。

でもって、4月10日からはかの地で「The Air is on Fire」も開催されているとの話なんでありますが、こちらはどうやらロシア語で「Aura of Passion」というタイトルになっている模様。その詳細&機序はdugpa.comの記事からではちょいとよくわからず……って、なんかいきなりロシアでリンチ関係花盛りになってるのはどーゆーことなんスか? うー、ウラヤマしいわ、ジェラしいわ(取り乱している)。だが、しかーし! パリ、イタリア、ロシアと来たからには、きっと次の開催は日本に違いない……などとまったく根拠のない希望的観測を言ってみるワタシ(笑)。

続く4月11日には、Russian State Cinema University (VGIK)でリンチの特別授業が開講され、会場になったホールは満員御礼札止状態、ステージに立つリンチの足元にまで人が座り込む大盛況であったそーな。学生たちからは「夜に夢をみるか?」とか「東欧およびロシアのどういうところに関心があるか?」とか「長編のアニメを作る気があるか?」とか「この世界危機に際して、どうやって自分を失わず、作品を作り続けているのか?」とかいった質問に混じって、「『マルホランド・ドライブ』を観た夜に悪夢でうなされましたぁ」という感想やら「一緒にお仕事がしたいですぅ。ワタシの名前はナニナニで、電話番号はコレコレですぅ」という売り込み、はては「ローラ・パーマーを殺したのはダレですかー?」ってなお問い合わせもあった模様で場内爆笑。

その後、リンチは市内の書店に移動し、「Catiching the Big Fish」のサイン会が開催されたちゅーことなんでありますが、どーやらロシアでの翻訳版が3月に出版されたばかりであったようでアリますね。現地のファンの方の話では、サイン会には100mを越える列ができて、1時間半ほどで店内にあった「Catiching the Big Fish」は売り切れてしまったとのことであります。レポーターの方は「ロシアでのベスト・セラーに入るかも」とゆーてはりますが、アチラのベスト・セラーって平均何万部くらい売れるもんなんですかしらね?

そんなこんなで、翌12日にはリンチはキエフに向かってモスクワを出立。そこで何日かを過ごす予定だったそーですが、ってーことは、そろそろアメリカに帰ってる頃かも?……というお話でありました。

« 「ロスト・ハイウェイ」を観た (41) | トップページ | 「ロスト・ハイウェイ」を観た (42) »

デイヴィッド・リンチ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215302/44735656

この記事へのトラックバック一覧です: リンチ in ロシア:

» ルブタンの商品ナビ [ルブタンの商品ナビ]
ルブタンのエナメルの靴やウェッジ、パンプスやブーツなど人気の秘密をご紹介。 [続きを読む]

« 「ロスト・ハイウェイ」を観た (41) | トップページ | 「ロスト・ハイウェイ」を観た (42) »

最近のトラックバック