フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「インランド・エンパイア」を観た(X回目) (40) | トップページ | 「インランド・エンパイア」を観た(X回目) (41) »

2008年1月11日 (金)

リンチ、iPhoneを斬る!

本日じゃないけどdugpa.comネタ。

よくわからんのだが、「iPhone」を「Fu*kin' Telephone」とくさすデイヴィッド・リンチの映像がYouTubeに上げられている……というネタが突然dugpa.comに掲載されている。「よくわからん」というのは、この映像は「インランド・エンパイア」の北米版DVDに映像特典として収録されている、「TRUE EXPERIENCE」と題されたリンチのトークの一部だから。なので、DVD買った人間は(全員じゃないにせよ)とっくの昔に観てるはずで、なぜ今頃になって話題になってるのか、理由が不明なんであります。直近にiPhone関連でなんかあったっけかなあ?

ここでリンチが語ってることの内容自体は、自著の「Catching The Big Fish」に収められている「Future of Cinema」と題する文章で書いていたのと同じようなことだったり。要するに、iPodやiPhoneの小さな画面で映画を観たんじゃ、本当の「別世界の体験」は出来ませんぜ、旦那……というようなことですね。「『映画=世界』であり、それを観ることは『別な世界』を体験することである」ってなことを、映画作品に仕立てて宣言しているのが「インランド・エンパイア」であるわけで、まあ、リンチの姿勢としては一貫しているわけでありますが。

あ、DVDに収録されている映像には、YouTube版の最後に出る「iPhone」のロゴはもちろん収録されてませんので、念のため(笑)。YouTubeに上げたヒトが面白がって付け加えたみたいなんだけど、いいのかなあ、それ(笑)

1/17追記:どうやら、「iTunes Movie Rental」と「iTunes Digital Copy」がらみで話題になったみたいだ。

« 「インランド・エンパイア」を観た(X回目) (40) | トップページ | 「インランド・エンパイア」を観た(X回目) (41) »

デイヴィッド・リンチ」カテゴリの記事

映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215302/17646132

この記事へのトラックバック一覧です: リンチ、iPhoneを斬る!:

» iPhoneの日本発売はドコモから、それともソフトバンクから? [iPhone 日本が変わる?]
iPhone(アイフォン)は、2008年にも日本で出るんじゃないかと言われていますが、iPhoneの日本発売はドコモからなのか、それともソフトバンクなのか、話題になっていますね。 いま最も有力視されているのはドコモです。 アップルは、米国でも最大手のAT&TからiPho...... [続きを読む]

« 「インランド・エンパイア」を観た(X回目) (40) | トップページ | 「インランド・エンパイア」を観た(X回目) (41) »

最近のトラックバック