フォト
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 「ロスト・ハイウェイ」のリマスターDVD(北米版)が出るそーな | トップページ | 「インランド・エンパイア」を観た(X回目) (34) »

2007年12月13日 (木)

「インランド・エンパイア」を観た(X回目) (33)

というわけで、話はいつの間にか「シルクの布に煙草の火で穴を開ける行為」に移ってますが、まあ、あまり気にしないということで(笑)。

さて、前々項で触れた、ロスト・ガールによる「シルクの布に煙草の火で穴を開ける行為」の示唆に連続して提示されるシークエンスは、以下のようなものだ。

(1:13:55)
襟の付いた暗いの色服を着たのスーのアップ。彼女は何かを見ている。揺れる画面。ときどきアウト・フォーカスになる。視点は彼女の目をクロース・アップしたあと、その背中に回りこむ。アウト・フォーカスで何か赤いイメージのものが映し出される。

小部屋に座っているスーのアップ。彼女の頭の上からのショット。床の上には、4本の煙草が載った灰皿、ライター、シルクの布が見える。彼女の左手にはライトがある様子。アウト・フォーカス気味。彼女の目にズーム・イン。

何かを見下ろしているスーのアップ。下から見上げるショット。バックには「スミシーの家」の暗い天井が見えている。

小部屋に座っているスーの目のアップ。上からのショット。

何かを見下ろしているスーのアップ。下から見上げるショット。バックには「スミシーの家」の暗い天井が見えている。

何かを見下ろしているタンク・トップ姿のスーのアップ。下から見上げるショット。バックには「スミシーの家」の暗い天井が見えている。彼女は左を向く。

隣り合った両角の壁にある二つの戸口に立つスー。左手の部屋の中からは赤い光が、右側の部屋の中からは青い光が見えている。

これは、以前にも挙げた「上下に交わされる視線」が初めて登場するシークエンスである。同時に、「インランド・エンパイア」に何度なく登場する「高低のアナロジー」の表れのひとつであり、かつ「観る者」と「観られる者」の関係発生の表れのひとつでもある。

この「上下に交わされる視線」のシークエンスがどういうイメージの連鎖によって登場しているか、もう一度、作品構造の模式図を参照しつつ振り返ってみよう。もちろん、直前にあるのはロスト・ガールによる「シルクの布に開けた穴を覗く行為の示唆」であるわけだが、そのひとつ前のシークエンスは「二人のロコモーション・ガールに誘われて『ストリート』に立つスー=ニッキー」だ(1:11:40)。つまり、この段階でのスー=ニッキーの「意識」は「ストリート」の高さにあって、それはこの「上下に交わされる視線」のシークエンスに至るまで続いていると捉えられるのだ。

一方、逆に、「見下ろしている側のスー」がいる「高さ」は、「視線の交換」以降のシークエンスにおいて明らかだ。そこでは「見下ろした側のスー」が、「ストリート」を見下ろす「階上の部屋の窓」から、ロスト・ガールが住むであろう建物を望んでいるのである(1:14:38)。つまり、「見下ろした側のスー」の「意識」は、「ストリート」ではなく「家」の高さにあることになる。

……といった具合に、「ストリート」の高さにいて「シルクの布の穴を覗いている」スーが、「家」の高さにいるスーから見下ろされている。それとは対称する形で、前者のスーは後者のスーを見上げている。このように「上下に交わされる視線」は、「家」と「ストリート」の位置関係によって成立しているのだ。そして、この「位置関係」によって、すなわち「シルクの布に開けられた穴」を覗いているスーが「より低い位置=ストリート」にいることによって最終的に提示されているのは、「シルクの布に煙草の火で開けた穴から覗く行為=映画を作る行為=映画を観る行為」が、「ストリートに降りる行為=感情移入を深める行為」と同義であることである。

要するに、「X回目(32)」で述べたような「『感情移入=同一化』=『映画=世界』という等式の提示」が、ここでも形を変えてリフレインされているわけだが、実はこれもまたリンチが提示している「複合的なイメージ」の「一断面」に過ぎない。次回はもう少し俯瞰する形で、この近辺の「イメージの連鎖」を整理してみることにする。

(てな具合に、あっちこっちしながら続く)

« 「ロスト・ハイウェイ」のリマスターDVD(北米版)が出るそーな | トップページ | 「インランド・エンパイア」を観た(X回目) (34) »

「インランド・エンパイア」を観た(X回目)」カテゴリの記事

インランド・エンパイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/215302/17360435

この記事へのトラックバック一覧です: 「インランド・エンパイア」を観た(X回目) (33):

« 「ロスト・ハイウェイ」のリマスターDVD(北米版)が出るそーな | トップページ | 「インランド・エンパイア」を観た(X回目) (34) »

最近のトラックバック